

明日からまた学校っすね

今日で、娘の夏休みも終わり。
明日からまた学校がはじまりまっす。

さきほど、ようやく、床に着いたのですが、
明日の学校の準備を今頃してて、あれがない、これがない、と娘。
それに対して、あれだけ前々から言っといたでしょ、と嫁。
それを、しずかーーーに見守る息子。
そんなやりとりを見ていて、2番目って世渡り上手だなぁとつくづく思う私なのでした。

また、お皿を割ってしまったよ

タイトルのとおり、先ほどお皿を割ってしまったよ。
まぁ、今日割ったのはパンの春まつりか何かでもらったお皿なので、
それほど嫁からは怒られませんでしたが、ショックはショックっす。

割ったお皿のイメージ図
dish.jpg

耐熱性の強化ガラスでできているからか、こっぱ微塵だったね。
全部拾うのに10分、掃除機に10分、ゴミ袋に入れて「割れ物」油性マジックに3分、あれやこれやと大変でしたわ。

ふと振り返ると、平均すると四半期に1度は食器を割っているような。。。
食器を割ると、いつも嫁からのプレッシャーがね。
すごいんですわ。
そりゃ、嫁が食器を割るところはあまり見ていないけども、
自分は食器洗い担当だから、確率的に自分が割るのはしょうがない、、、と自分をなぐさめてみたり。

何を直せば割らずにすむのかわからん。
と、思っているようではいつまでもかわらん。
よね。

どうすりゃ直る。

マリオリンピック

今日、リオオリンピックの閉会式でしたね。
私はLIVEでは見れませんでしたが、録画映像でみました。
結構よかったっす

日本らしさとか、考えぬいたアイデア感を感じることができた(* ´ ▽ ` *)
東京オリンピックの開会式の予想を以下に書いてみます!
どれか当たるかな。
みなさんはどう思いますか。
4年後にこのブログを忘れず見てみよっと。

東京オリンピックパフォーマンス予想!

・自動運転で、たくさんの自動車が連動してパフォーマンスを実施
・VR対応機器で見ると、開会式の現場に居るかのように遠隔で一般人が開会式に参加できる
・VRによって世界中の人々をTOKYOへ「おもてなし」する
・進化型プロジェクションマッピングで、ダンスする人を捉え素敵なエフェクト(服が一瞬で変わるとか)
・スカイツリーからの巨大プロジェクションマッピングで夜空に巨大な映像投影
・私は、会場で生参加... v(o゚∀゚o)v

嫁のソーイングをかき集めたら…

昨日、今まで作ったソーイングを「せっかくだから、全部写真撮っておこうよ」
ということで、かき集めてみました。
そしたら、あるわあるわの大量な衣類達。
他にも、娘の学校のピアニカケース、上履きケース、手提げカバン、ワンショルダー、水筒ケースなどなど。

なんとなくは予想していたけど、並べてみるとすげーっすね。
写真撮るだけでも疲れてしまいましたw( ̄o ̄)w

で、あえて見てませんが、それ以上にすごい量になっていると思われるのが、在庫布の量
あと何年分の布が在庫になっていることやらねぇ。
ま、バンバン新しいブランド服を買うよりいいか。

結論。
ソーイング趣味って実用的でいいっすね。

クワガタも学習する!?

<クワガタも学習する!?>
家にはクワガタが3匹ほど飼育されています。
自然の中から採取したコクワガタ達。

いつも、部屋の電気をつけると「やべっ」と言わんばかりに土の中に逃げ帰っていきます。
ですが、最近は部屋の電気をつけても、それほど急いで逃げなくなってきました。
「また君か、懲りないねぇ」
と言わんばかり。
クワガタにも学習能力があって、学んでるんでしょうか?
それとも、単に猛暑続きでバテテきているのでしょうか?寿命が近いのでしょうか?

みなさんはどちらだと思いますか?
