

ママチャリ

<ママチャリ>
先週、よめ一押しのママチャリを買いました。
よめは結構電化製品とかが好きで、その延長線上かチャリも電動を買っちゃいました
この自転車はママさんの間では結構人気らしい。。


アンジェリーノアシスタ AGL263


(買ったのはM.ブランLブルー)

そして、買ってからの始めての休日、私はこの電動ママチャリに乗って一緒に買い物に行ってみました。
いやーー、楽々でしたね。
なんというか、動く歩道に初めて乗った感じ。
なんといっても、急な坂道をイスに座ったまま楽々登れるのはすごかった!なんというか、今までの自転車を乗っていたときの五感が狂わされる気分でした

私は、どちらかと言うと運動が好きなほうですから、電動自転車よりも走りもしくは普通の自転車派なのですが、ひよを連れつつ重い買い物荷物を持ち帰るときとかはとても重宝するんだろうなぁと思いました。

あと乗ってみて思ったのですが、ブレーキするときとか、下り坂のときとか、電動自転車のバッテリーへ自動的に充電とかしてくれたらいいのになぁ~と思いました(あと、太陽発電とかも!?)。エコ的にも。



ぽち

ママコート

<ママコート>
今日、よめがママコートなるものを買いました。
見た目は、そのまま普通の上質ダウンコート

しかし、よく見ると前には前抱っこ時に赤ちゃんも一緒に着ることが出来る「おくるみ」のようなものが付いていて、後ろはジッパーがついていて、抱っこやおんぶしながらダウンジャケットが着れるようです
すごいっ!!当たり前のことだけど、よく考えたもんだなぁと関心です。
(目ざとく見つけるほうも感心ですが・・・)

そういえば、外でこういったダウンママコートを着ているママさんを見たことがない。。
このママコートって一般的?めずらしい?
どちらにしても、持っていない方は買ってみてはいかがでしょう!


ダウンママコート



とても暖かそうで、着たときにどんな見た目になるのか、早く見てみたい私なのでした。



ぽち

レッグウォーマー

<レッグウォーマー>
最近お寒いですよねぇ。
よめはひよの快適な服装とかに敏感で、いろんな雑誌見たりホームページ見たりして、いいと思ったものをさくっと買ってます。
私は、「へぇ~そんなものがあるんだー」とか「いっちょまえに!」と思うようなものも結構あります。

そんな中で便利だーと思ったのがレッグウォーマー。
外の散歩に行くときとかに履かせています。

BabyLegsレッグウォーマー



これの良いなぁと思ったところを挙げてみます。
 ・裸足なのにあったかい(子供は裸足が一番!)
 ・伸縮自在で足の包む部分を自由に調節可能(足全部覆える!)
 ・履かせやすい
 ・スパッツと違い履いたままオムツ替えができる
 ・フリーサイズで対象年齢が長い(0~4歳位まで使える!)
 ・かわいいぃぃぃい


あえてデメリットを絞りだしてみました。
 ・このファッションを嫌いな人は嫌い
 ・靴下に比べたら少しだけ値段が高い
 ・冷たいところを歩くときは靴下が良いかも


お試しいかが?




ぽち

カメラ

<カメラ>
やっぱりわが子が出来たらほしいのがカメラ。
毎日毎日ひよの成長記録を残していけます!(一人目のみ!?)
(ビデオカメラももちろん必要だと思いますが、まずカメラ。。。)

我が家もひよが生まれる少し前に買いました!
一眼レフか普通のデジカメかでまず迷いましたが、すでに普通のデジカメは持ってるし、携帯でも撮れるし、やはり違った写真を撮るにはここは一眼レフだ!
ということで、一眼レフを買った・・・わけではありません。
調べていると、一眼レフを使いこなすにはレンズを換えたりとかいろんなチューニングをしたりとかで、カメラをそこまで極めたいとも思わない私には宝の持ち腐れな気がしてきました。
そして、見つけたのが、高機能デジカメ!

どうやら、レンズを換えたりとか、諸設定せずにそれなりに撮れるらしい!(一眼レフほどはかゆいところにとどかないらしいが)
しかも、ズーム18倍!で普通のデジカメより断然高機能です。
これこそ、私のニーズをかなえてくれるカメラということで、これを購入。


CAMEDIA SP-550UZ



2007年3月発売のカメラですので現時点でもまぁまぁ新しめの機種ですが、今後次の機種が出ているかもしれませんので、ほしい方は新しい機種を選ぶのがお勧めです。

実際に使ってみてのメリット・デメリットを載せてみます。

メリット
 ・レンズ交換や諸設定いらずで簡単にそれなりの写真が撮れる
  (背景ぼかして撮る(望遠)などのメニューで結構プロっぽい写真が撮れる)
  (寝顔モードで撮ると感度がすごいらしく薄暗いところでも明るく撮れる)
  (ひよの写真は結構いいのが撮れてます)
 ・18倍ズームは結構使える(近くでも離れてズームした方がよい事が・・・)
 ・単三電池式なので旅先で電池切れでもすぐ買える


メデリット
 ・単三電池式なのでバッテリーに比べると交換がちょっと面倒
 ・大きいし普通のデジカメに比べたら重いので持ち運びにかさばる
 ・私はSDカード主流だけどこのカメラはXDカードなのでIFが統一できない


うちは、ちょっとしたときは携帯のカメラで撮って、ちゃんと撮りたいときはこのカメラで撮ってというように使い分けています(古いデジカメは結局おねむり)。
まだ、買っていない方はご検討してみてはいかがでざんしょ



カシャッ~ぽち

おむつゴミ箱

<おむつゴミ箱>
久しぶりに、実際に使ってみて便利だったアイテムを紹介しようと思います。
それは、オムツを捨てるゴミ箱です。
くちゃーーいオムツをそのまま普通のゴミ箱へ捨てると悪臭が部屋を漂ってしまいます。
かといって、毎回袋に入れて縛ってゴミ箱へ捨てるというのもめんどうです。

そんな悩みを解消するために、オムツ専用のゴミ箱を手に入れました!
どういうゴミ箱かと言うと、ゴミ箱に搭載されているながーい円筒上のゴミ袋へオムツを捨てて
、上部のレバーを回すとオムツが密封状態になって匂いも出ない仕組みになっているゴミ箱です。

実際に使ってみてのメリットデメリットを下にまとめてみました。

メリット
 ・臭いが部屋に漂わない
 ・密封状態で捨てる作業が簡単で楽
 ・オムツ時期が終わっても生ごみ捨てるやつとかで使えそう(多分)

デメリット
 ・とはいってもちょっとは臭いがもれる
 ・円筒上の専用ゴミ袋カセットを使用する必要がある(交換が必要)
 ・部屋のインテリアに不向き


私の場合、「あったらいいな」レベルでほしかった品で、ちょうど出産祝いに何がほしいと言われ、よめと相談した結果、これをもらったというシナリオです。
臭いに困っている方々は買ってみてはいかがでしょう。

アップリカ におわなくてポイ・イージー




ぽち
