

鉄棒練習 続報2

<鉄棒練習 続報2>
逆上がりの練習、まだまだ続いてます。
お盆の帰省時は一時中断でしたが、帰ってきたら、息子から
「逆上がりの練習しよぉー」
とのこと。
私は、逆上がりのことは忘れていたので、気付いてくれてよかった(* ´ ▽ ` *)

現状は、結構腰が上まで上がるようになってはいるものの、
なかなか棒に届かない感じ。
でも、手の力を少しだけ貸すと「クルン」と軽く回れるので、あとは、時間の問題か!?

鉄棒練習 続報

<鉄棒練習 続報>
今日、みんな布団に入ってさぁ寝ようかというとき、気付いてしまいました。。
「あ、今日は逆上がり練習してない!」
すかさず、息子に「逆上がり練習今からする??」と聞きました。
速攻「するする」と。
そこまでして練習するべきか、よーわかりませんが、
続けないと負けた気になるから。。。ね。

が、逆上がりやってみても、今日はイマイチ。
足が棒の高さまで来ません。
うーーーん、今日はお疲れか。
ま、そういう日もあるよね。
また、明日がんばろう!ということで、今日は息子は寝てしまいましたとさ(・Д・)ノ

ナイトツアー

<ナイトツアー>
今日は、1日中公園に居ました。
マジ1日中です。

午前中から公園に言って、いつものごとく虫とりに、ザリガニ、エビ釣り、そして遊具遊び。
気がつくと、もう17時半(;゜0゜)
さすがに一旦お家に帰って、即シャワー&晩御飯。
なぜ「一旦」かと言いますと、そう、ナイトツアーでまた公園に来ることに。。。
昼に、バナナ&ハチミツ&ブランデーを混ぜた仕掛けをしていたのです!
それを見に20時過ぎにまた公園に舞い戻ったのでした。

子供達は、夜の外に出るだけでも特別感満載でワクワク!
夜の自転車は、涼しく心地が良いものですねぇ。
公園に着き、仕掛けの場所に行くと。。。
。。。
何もいない。。。(つД`)ノ。。。オーノォ
残念無念でトボトボ自転車まで戻っていると、
セミの幼虫が地面を歩いているじゃないか!
子供達は懐中電灯を灯して見入ってました。
ということは、木には殻から出ようとしているセミもいるのでは??
と探すと、、、いたっ!
殻から出てきて白い体を震わせているヤツが!
なかなか、子供達は普段みることができないセミの姿に大興奮!!

あー、よかったよかった(* ´ ▽ ` *)

鉄棒練習四日目

鉄棒練習四日目>
昨日の鉄棒練習四日目メモ。

四日目

今度は、近所の公園の鉄棒でやってみました。
私としては、外の鉄棒の方ががっちり地面にひっついている分、安定していてやりやすいと思ってました。
が、1回やってみると「こわっ!」と言って「虫取りたい」と止めてしまいました(´・_・`)
ま、無理してこわさを刻み込んでもしょうがないので、その場は忘れることに。。。
家に帰ってなんだかんだで、「鉄棒やる!」と、公園のことは関係なかったようです。よかった(* ´ ▽ ` *)
手をかざし戦法も少し進化あせ、棒の向こう側斜め上にかざすようにしました。
なんと、手を貸さなくても、棒に足の付け根が届くようになりましたo(^▽^)o
後は、そこから降りるようになるだけっす!

鉄棒練習三日目

鉄棒練習三日目>
我が家には、家の中に子供用ですが鉄棒があります。
娘が数年前にサンタさんから頂いたものでございます(*´v`)

いつしか、家の中では、ほぼ物干し竿と化していた鉄棒ですが、
この度、息子が急に逆上がりの練習のやる気を出しました!

そんなこんなで、
二日ほど前から逆上がりの練習を始めました。
今日は三日目。
一日目からの状況をざっと書くと。。。


  1. 一日目

  2. とにかく、棒の少し上あたりに手をかざして、「ここに足の裏を当てるようにがんばれ!」と励ます。
    なんとなく、そこを目指してるようだけど、単純に蹴ってるもよう(°_°)
    なので、とにかく体で逆上がりの回転を覚えてもらうよう、手を貸して回してあげる状態です。

  3. 二日目

  4. 前日と同じように、手をかざしてそこに足の裏を当てるようにがんばれ戦法。
    昨日よりも、明らかに進歩しており、蹴ってる感がなく、両足の裏がタッチできる感じにo(^▽^)o
    後は、やはり体に回転を覚えてもらうよう、何度も何度も手を貸して回してあげましたわ。
    それにしても、こちらが止めたくても「もう一回やる!」を何度も何度もよくやります。。

  5. 三日目

  6. 同じく、手をかざし戦法。若干上の方にかざすようにしました。
    回転する形がわかった感じで、両足が上むきになった状態から、
    勢いだけじゃなく体の力で棒のあっち側(!?)まで足が回ってくるようになりました。
    やはり、手を貸して回転させてあげるのですが、とても楽に回るようになったヽ(´∀`)ノ


子供の進歩は早いっす。
息子が鉄棒ブームの今のうちに、なんとか逆上がりを身につけてもらいたいです。
普段邪魔だけど、家の中に鉄棒があるのが「よかった」と思える今日この頃でした。
